avatar

投稿サムネイル

【この作品のここを見て!④】ひら☆マン 第6期 ビフォーアフター!


3月9日(土)に行われる最終講評会「第6回 ゲンロン ひらめき☆マンガ大賞」に向けて、受講生ご本人に1年間での成長と作品の魅力をPRしていただく『この作品のここを見て!』を、毎日更新でお届けします!

 

ひらめき☆マンガ教室に通ってどれだけ成長したのか、第6期受講生の皆さんにアンケートしました! ビフォーアフターで比較してほしい作品、1年間の受講を通しての感想など、受講生からいただいたコメントをご紹介します👀

 


 

●山岡兄弟さん

『この作品のここを見て!』

課題2(ネーム)『クズの惑星』×最終課題『パティスリーヨシダ』

課題4:https://hirameki.genron.co.jp/issues/task2023/task2/43/manga/

最終課題:https://hirameki.genron.co.jp/issues/task2023/task11/43/manga/

 

ここに注目!

はっきりと上達したのはコマ割りかなと思います。あとは画像生成AIの使いこなし力。
課題2の頃はプロンプトの見当がつかない構図や絵柄があり、そのあたりはコミpo!などを使うことで切り抜けていたのですが、最近はAI作画だけで組み立てられるようになり無駄な試行錯誤はかなり減ってきています。
画風の操作も安定してきているので、コマ割の上達と共に読みやすくなってきているのではと思います。
AI作画を売りにしたいわけではないので「普通のマンガ」として面白がってもらえるようなものを目標としています。その辺りも含め楽しんでいただければ幸いです。

 

1年間の受講を通して

AI作画なので、ボコられても仕方がないという覚悟で通うことを決心しましたが、結果的には正しい選択だったかなと思います。自分のような存在を不快に思われた方もいらっしゃったかと思いますが、同じマンガを描く者として居場所を作っていただけたのは思い返してもありがたい限りでした。

 
もっと深く「ひらめき☆マンガ教室」のシステムを活用できる余地があったとは思いますし、そこは反省しているのですが、マンガを描いたことのない自分が少なくとも今後3年間はやるべきことが見通せたので、独学で進めるよりは遥かに効率がよかったと思います。
皆様、ありがとうございました!

 

●くまのぶさん

『この作品のここを見て!』

課題1『doWa』×課題10『白』

課題6:https://hirameki.genron.co.jp/issues/task2023/task1/37/manga/

課題10:https://hirameki.genron.co.jp/issues/task2023/task10/37/manga/

 

ここに注目!

・まず第一に、ちゃんとクリスタで編集して、マンガっぽい画面になっていること!!!
セリフのフォントはアンチゴチ,スクリーントーンを貼ってるなどなど…
(お恥ずかしながら、課題1の時はクリスタもダウンロードしておらず、全部手描きで描いておりました…)

 

・1ページ単位,見開き単位で見やすい画面を作れるようになったこと
またコマごとに合う絵を意識して描けるようになったこと

 
<参考:第1課題,第10課題ともに4,5ページ>
(第1課題の時は最初もあってか好き放題描いており、特に小さいコマに無理矢理いろんなものを描きこんでいました。マンガを描いてくにつれて、コマと絵の関係がなんとなくわかるようになりました。小さく横に長いコマだったら、キャラとフキダシしか入らないよなぁとか、このキャラはニカッと笑わせたいから大きいコマにするとか、などなど…)

 

1年間の受講を通して

自分が最終課題まで描き続けられたのは、根気と意地があったからでした。
へこたれそうな時や体の調子が悪い時でも、最終的には、
“““とにかく作品を完成させよう!”””
という気持ちで乗り越えてきました。
そして実際に完成させて講評をもらえると、すんごくうれしい!!!
マンガに関してめちゃくちゃ濃厚な一年間でした。

 

そして何よりもこの一年マンガを描き続けることができたのは、
さやわかさん、大井昌和さん、ゲスト講師陣の皆様、ひら☆マン6期の同期の皆様、ゲンロンスタッフの皆様のおかげです。本当に感謝です。ありがとうございました。

 


 

3月9日(土)13時から行われる最終講評会では「第6回 ゲンロン ひらめき☆マンガ大賞」と題し、ひらめき☆マンガ教室第6期における最優秀賞作品を選考します。

 

また、今期からは新たに、一般読者のみなさまから最も支持を集めた作品の作者に贈呈する「読者賞」を設けることとしました。投票期間は【3月2日(土)から9日(土)の会場講評】まで。下記投稿フォームから最もお気に入りの作品にご投票ください!

 

投票フォーム:https://forms.gle/MP6n2hiKL1SWmuJX7

 

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第7期(2024年4月〜1年間)の受講生募集の受付を3月11日(月)正午まで延長!

第7期の詳細とお申込みについては、下記ページをご覧ください。

詳細:https://hirameki.genron.co.jp/creators-wanted/

申込:https://genron.co.jp/shop/products/detail/829

※ お申込みは先着順です。定員に達し次第、募集受付は終了いたします。

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

卒業生・のり漫さんの作品がWalkerplusで紹介されました!!

お知らせ

投稿サムネイル

【作品掲載】卒業生・かわじろうさんの新作短編が公開されました!

お知らせ

投稿サムネイル

【授業レポ】ゲスト講師は師走の翁先生。過去最長を更新する激アツな授業に!!

感想 レポート

投稿サムネイル

入場無料! 8/10(土)オープンキャンパス開催!

運営からお知らせ