avatar

投稿サムネイル

【後半授業振り返り-①】まだ間に合う――読者投票募集中!!


新たに一般読者のみなさまの投票による読者賞が設けられ🔥アツい🔥盛り上がりを見せているひらめき☆マンガ教室……。

 

本記事では、3月9日(土)に迫る「第6回 ゲンロン ひらめき☆マンガ大賞」の選考会を前にドドーン!と第6期後半授業の高得点作品をご紹介。

 

振り返り-①となる今回は課題6~課題8までを振り返ります! 

 

ひらめき☆マンガ教室をはじめて知ったという方もご安心ください。読者投票は、まだ間に合います!毎日更新中の第6期受講生ビフォーアフター【この作品のここを見て!】と合わせてお読みください😎

 

下記URLからぜひお好きな作品へご投票ください。

投票フォーム:https://forms.gle/MP6n2hiKL1SWmuJX7

 


 

☆課題6「物語をでっちあげる」 テーマ【演出】☆
(ネーム審査:水上悟志、さやわか 完成稿審査:米代恭、さやわか)

 

得点上位者3名
ヤギワタル(9点)・藤原ハル(7点)・大須賀健(7点)

 

ヤギワタルさんの『ゾンビに投げる石』はネーム講評で「内容がまとまっているし、子供の目線から見た世界が良く書けていて没入感がある」と水上悟志先生から高い評価を得た一方で、ネームから完成稿へ至る際には、大きな変更があった作品でもありました。<脇役なのに気になる人物になってしまっていたお姉さん>に手を加えより洗練された完成稿は、講評を行った米代恭先生から「普通にめっちゃおもしろい!」と評され高得点に!!

 

 

☆課題7「作者自身と同じ欠点を持つ主人公に、何が起きてどう行動すれば解決できるかを考えて主人公を救済する」 テーマ【共感】☆
(ネーム審査:米代恭、さやわか 完成稿審査:伊藤剛、さやわか)

 

得点上位者3名
中山墾(7点)・たにかわつかさ(7点)・ほりい泉(6点)

 

中山墾さんの『バースデイも別れ話で。』と、たにかわつかささんの『発砲美人』が同じく7点を獲得。『バースデイも別れ話で。』は米代恭先生から「キャラクターの関係性が明確に描かれていて読者に共感を与えやすい」と評価され、『発砲美人』は完成稿にて、見せ場となるコマとセリフにさらなる魅力をもたらした点が高く評価されました!互いに異なる楽しさを読者に与える2作品が並んで高得点を得た課題となりました👀

 

 

☆課題8「過去課題作品を改稿してください」テーマ【ブラッシュアップ】☆
(完成稿審査:伊藤剛、さやわか)

 

得点上位者3名
ぼんち。(10点)・藍銅ツバメ(9点)・はやしなおと(8点)

 

それまでに提出したことのある作品のブラッシュアップを行い、改めて完成稿として講評を行う課題10では、のちに読み切りとして週刊ヤングジャンプ8号 に掲載されることにもなるぼんち。さんの『シちゃった。改稿』が高く評価されました。完成稿の講評をした伊藤剛先生は作品のリアリティに着目し、「ともすれば品が落ちてしまうような内容を、すごくかわいらしく上品に仕上げている」と称賛しています🎉

 

 

 

以上、ひらめき☆マンガ教室 第6期 課題6~課題8までの高得点作品でした!

 

カリキュラムが後半に入ると受講生が目標を強く意識し始めることもあり、ますます素敵で魅力的な作品が増えたように思います。ぜひ、この記事で紹介しきれなかった作品もお読みください📚

 

明日は、本教室の目玉カリキュラムの一つである同人誌制作課題「ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 特別授業2023」を含めた、課題9・課題10・最終課題の提出作品をご紹介します!お楽しみに!!

 


 

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第7期(2024年4月〜1年間)の受講生募集の受付を3月11日(月)正午まで延長中。

第7期の詳細とお申込みについては、下記ページをご覧ください。

 

詳細:https://hirameki.genron.co.jp/creators-wanted/

申込:https://genron.co.jp/shop/products/detail/829

※ お申込みは先着順です。定員に達し次第、募集受付は終了いたします。

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

【授業レポ】ゲスト講師は鶴谷香央理先生! 第7期初めてのネーム講評です📃

運営からお知らせ

投稿サムネイル

【重要】第7期受講生の皆さんへのお知らせ

運営からお知らせ

投稿サムネイル

【4月6日】第7期初回授業いよいよ開始!

運営からお知らせ

投稿サムネイル

【第7期】きづきあきら+サトウナンキ先生のご登壇が決定㊗

運営からお知らせ