マンガと演劇! 武富健治先生とトーク!
〈ゲンロン ひらめき☆マンガ教室〉運営スタッフの堀内大助です。シラスで「堀内大助の空飛ぶマジック劇場」というチャンネルをやっています。
本日20時から、そのシラスの配信でマンガ家の武富健治先生と「マンガと演劇」についてトークします。
https://shirasu.io/t/magic/c/magic/p/20240428
じつは、5月2日(木)〜6日(月)、秋葉原ハンドレッド2というスペースで、マンガ家の武富健治先生が出演・原作の超漫画朗読劇『古代戦士ハニワット』の公演が行われます。
https://x.com/ryosuketono/status/1773765184991138202
じつは昨年の同時期に公演された「長野善光寺編」に足を運んだのですが、原作のアクションや物語が臨場感たっぷりに表現されていて、非常に面白かったです! 今回の第2弾の公演も心待ちにしていました。
昨年と同様、今回も武富先生ご自身が朗読劇に出演されます。じつは武富先生は演劇に関わっていた時期があり、俳優として舞台に立たれていたこともあったそうです。ぼく自身も20代の頃は野外テントの仮設劇場で唐十郎作品に出演していたこともあり、以前からマンガと演劇について武富先生にじっくりお話をうかがいたいと考えていました。
マンガは映画とともに論じられることは多いですが、手法や表現において演劇が比較されることはあまりありません。しかし、一見すると遠いようなマンガと演劇ですが、読者(観客)の視線誘導や表現の身体性など、オーバーラップするところは決して少なくないと思います。近年ではマンガなどを原作とする「2.5次元」舞台も広がりを見せています。
超漫画朗読劇『古代戦士ハニワット』の魅力をご紹介いただくとともに、マンガと演劇のただならぬ関係について、武富先生とたっぷり語り合います。番組を見て、ぜひ超漫画朗読劇『古代戦士ハニワット』に足をお運びください! この特別な体験を逃さないで! ご予約はお早めに!