avatar

投稿サムネイル

太陽フレアにあてられて


昨日、というか今日は全然眠れず、起きた時には15:00を過ぎていた。多分太陽フレアのせいだと思う。今もまだ頭がぼんやりする。厳しすぎる。

それはともかく、今日はG1ヴィクトリアマイル。

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202405020811&rf=race_submenu

勝ったのはテンハッピーローズ。14番人気の超人気薄で単勝200倍越えの大荒れ。鞍上津村騎手はG1初勝利。38歳、48回目の挑戦にして初の栄冠だそう。

本命ナミュールは8着だったため馬券は大外れ。2着フィアスプライドをルメール意識して相手で狙っていたのにどうして・・・。でも、津村騎手の感極まったインタビューを見るとしょうがないと思うしかない。おめでとうございます。

その後ぼんやりとテレビを見ていると、テレ東で自衛隊の紹介番組をやっていた。

https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202405/27717_202405121830.html

この番組、バックのBGMでアニソンが流れている。ガンダムシリーズやら戦隊シリーズやらヤマトやら、ちょっとアニメに詳しい人なら知ってる曲ばかり。今年流行ったガンダムSEED FREEDOMの主題歌イントロをバックに飛行機が飛んでるだけで自動的になんかかっこよく感じる。音楽の力ってスゴイ。

同時に、ゲンロン16『ウクライナと新しい戦時下』に出てきた戦争と日常の楽しさの融合を思い出した。

https://webgenron.com/articles/genron16

今もなお戦争が続くウクライナでは、ポップカルチャーを参照したような戦争グッズが大量に売られていたり、映画の予告編のようなプロパガンダ動画があるという。

https://www.youtube.com/watch?v=NqNIZnKmC6w

これを見て、改めてさっきのテレ東番組を考えると、日本の文化は恐ろしく相性がいいと改めて認識した。音楽だけでもかなりの効果的であることを考えると、そこにマンガ・アニメ的なビジュアルが加わったらどうなるだろう。そのとき、ぼくはどう思うのかな。

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第6期 課題4 感情 「好きだと感じたその瞬間」完成稿感想

感想 レポート

投稿サムネイル

「わたしひとりの部屋」を読んだ感想

感想 レポート

投稿サムネイル

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第6期 課題5 キャラクターを作る 「もしあなたが人魚姫の主人公だったら」ネーム感想

感想 レポート

投稿サムネイル

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第6期 課題3 「 肉体的接触があるクライマックスシーンを描いてください。」完成稿感想

感想 レポート