avatar

投稿サムネイル

制作ノート 7月 #1


こんにちは、投稿コースの早起き村です。

投稿コースは、油断すると投稿しないで終わってしまいそうなので、制作ノートをつけようかと思います。#1は、目標と制作スケジュールです。

ひとまず、

「7月中に1作品を作る!!」

ことが目標です!

もちろん2作品とか作れればいいんですが。

全くやったことない作業だし、どれくらい時間がかかるかもわからない、、、

というかそもそもマンガはおろか絵を描く経験もほとんどない、、、

という状態なので、まずは1作品3~4ページのものを出すことを目標にしてみました。ページ数は、スケジューリングしてみたら、たぶんこれくらいしかできないんじゃないか、という見立てからきています。

まずはスケジューリングをやってみました。制作過程これで足りているのかわかりませんが、こんな感じで進めてみます。

  • 描きたい内容(テーマ)を決める【1日】
    • 描きたい内容をザーッと書き出してみて、できそうなもの・頑張れそうなものを選ぶ
    • 描けるかな、と思っても描けない可能性ありそうなので、2~3個ほど決めておく
    • 想定読者とかを決めるんだろうけど、今回は初めてなので自分本位で進める
  • プロット【2日】
    • 選んだものからプロットを作ってみる
    • キャラ・ストーリーラインを決める
    • 作ったプロットのうち、絵が描けそうなものとか、気に入ったものを選ぶ
  • ネーム【3日】
    • プロットをネームに落とす
    • どれくらい時間がかかるかわからないが、実際に絵を描くのに時間がかかりそうなので、3日で終わらせる
  • 下書き【4日】
    • たぶん、1日1ページが限界だし、1日1ページ進められる絵にする
    • 余裕もって3ページにしたいけど、ページ数少ないのも難しそうなのでがんばってMax4ページ
  • ペン入れ【4日】
    • ここも1日1ページで進められる絵にする
    • ちゃんと完成を目指した絵にする。これも1日1ページで進める
  • サイトにアップ【1日】
    • どうやってあげたらいいんだろう、、、とかになる気がするんだよな。。

というスケジュールで、7/26には一旦アップできる予定。

なぜ7/26かというと、作業がこれ通りに進まない可能性が高いので、余裕持ってスケジューリングしておきたかったから(〆切は絶対!)です。あと、アップロードに手間取る自信があるので、それも含めて早めに設定しておきました。

また、今回は、完成稿までやりきることを優先にしました。一通りの工程をやってみないと、何にどれくらい時間がかかるか、とかわからないので、それを把握するためです。

本当にこの通りにできるのか不安しかないんですが、、、

手探りでやってますので、もっとこうしたらいいよーとかありましたら、コメントいただけると嬉しいです!

(前回コメントくださった方々、お返事できておらずすいません。。このブログのシステムがまだよくわかっていないんです。。一行あける、とかどうやるんだろう、というレベルです。。)

#2は、ネームに入る前段階くらいまで進めたら投稿できたら、と思います!

おわり

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

はじめまして。

未分類