前の作品へ
次の作品へ

マヨネーズ戦争

K嶋

ネーム

制作コース

K嶋
マヨネーズ戦争

<課題⑥の要件への対応について>
課題要件にある「『静』と『動』のパターンを別作品として作成し、指定シーンを入れる」という点に対し、架空の連載漫画『マヨネーズ戦争』の「第7話」と「第8話」という構成にすることで、要件を満たす試みをしました。 (※漫画の欄外やセリフの端々にキャラ説明や設定を織り交ぜ、なんとなく今までの話が分かるように構成しています)

~「マヨネーズ戦争」第6話までのあらすじ~
商店街の片隅では毎朝、ねずみ軍団とカラス軍団が生ゴミの争奪戦を繰り広げていた。両軍ともに大好物のマヨネーズを目当てに、血で血を洗う抗争が続いている。 そんな中、ねずみ軍団では次期統領を決める話し合いが行われていた。最終選考に残った数匹の候補者は、自ら企画した「肝試し」に挑むことに。候補者の一人、鉤型の尻尾を持つ「ゴンゾウ(主人公の一人)」は、カラス軍団のアジトへ潜入し、何らかの戦利品を持ち帰ると宣言する。果たしてゴンゾウは無事に帰還することができるのか?

<K嶋の行動計画における課題⑥の予定と実際(ネーム終了時)>
【予定】
■作画ガンバル回
■主に背景に力を入れます。Blenderで制作した3DCGを背景に使用します。
■制作予定8~12ページ

【実際】
無事、ネームを提出することができました。
背景の3DCG素材(Blender制作)は、完成稿の段階で合成する予定です。
当初は路地裏やカラス軍アジトの建物自体をモデリングする理想がありましたが、制作時間の都合上、今回はゴミ箱や粘着シート、マヨネーズなどの「小物」を3D化して作画に活かす方針へ切り替える予定です。
ページ数は10ページとなりました。