
【非漫画的雑談】今年はリバイバル上映の映画ばかり観ていた
太陽は日毎に新しい。 ―ヘラクレイトス
どうも、約1ヶ月半、筆が止まっているえぴのみすです。次のコミティア申し込んでるんだが、どうなることやら。
で、映画の話なんですが、タイトル通りです。新作は『ジークアクス』(TV版も観たよ)と『教皇選挙』しか観ていない。年を取って感性が鈍ってきたのか…昔は某大手レンタルビデオ屋で働いていたこともあるんだが…。
新しいって何なのだろう。とりあえず、ヘラクレイトスの断章をエピグラフに掲げてみた。
さて、リバイバル上映でどんな作品を観たかと言えば(そもそも私が初見の作品には(初)をつけた)、
・『バンパイアハンターD』(初)…最後の城ロケットが空へ飛び去って行く様の美しさと言ったら!
・『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』…今回少佐がコリントを引用しているのにはじめて気付いた。
・『イノセンス』…プラント船のシーン、恐らく数十回観ているが、バトーの飛び降りシーン、圧巻。
・『紅い眼鏡』(初)…途中までシリアスなのかギャグなのか分からず戸惑った。モノクロ部分がギャグ?
・『海がきこえる』…修学旅行でハワイに行っているのが気になって仕方がない。バブルか。
・『機動警察パトレイバー2 the movie 』…戦車部隊が東京に入るシーンは、何度観ても興奮を抑えられない。
・『エヴァ旧劇場版』…全編いいが、特にアンチATフィールド展開シーンが鳥肌ものの美しさだった。
・『パーフェクトブルー』(初)…最後の謎解きは若干拍子抜け。ってか昔はアドレス直打ちしてたのか…。
・『天使のたまご』(初、2回観た)…背景美術の重厚感と音楽が素晴らしい。とはいえ眠くなる。アイキャッチ画像はこちらから。
・『メモリーズ』(初)…「彼女の想いで」が良い。舞台が宇宙空間だからなのもあるが、カメラ回しが気持ちいい。
なんかアニメばかり、押井作品ばかり観ているな…。上記中作品中、特にバンパイアハンターD・エヴァ・天使のたまごは、劇場で観て良かった。以前、ある映画批評家が「デカい画面で観るのがいいんだよ!」と言っていたが、その通りだった。
さて上記作品のいくつかは下記映画館で観た。新潟県上越市にある、国内最古級の映画館です。
高田世界館 https://takadasekaikan.com
映画館の周りも雁木通りで趣がある。ただし豪雪地帯なので、冬訪れる際は要注意。
