avatar

投稿サムネイル

「ヘルマンさんかく語りき」4話(後)公開してます


あっという間に9月になってますが…!!
僕が原作をつとめておりますマンガ『ヘルマンさんかく語りき』第4話、の後半、がコミックウォーカーほかで公開されてるんですよ~。

大正時代のカフェの話。です!

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CB01204133010000_68/

ぜひ読んでください! 

 

今回は、関東大震災以前の日本(劇中は大正9年=1920年)のカフェでどのようにコーヒーを淹れていたか?の、描写があります。

実はこれ、資料を探すのがわりと面倒なものでした。

まだネルドリップもペーパードリップも主流でなく、おそらく日本には上陸していない時代です。

そしてコーヒーサイフォンも、国内で作られるのには大正14年まで待たねばなりません。

 

で、最終的にこの時代であれば「煮出し法」とか「トルコ式」という方式で淹れるのが一般的だったはず、ということで、そのようなシーンにしました。

 

ちなみに、このやり方でコーヒーを淹れる喫茶店は、今でもごくわずかにあるようです。テレビでも紹介されてました。

以下の動画で淹れてるところを見られます。とにかく、このへんちゃんと資料がまとまってないので特定するのがけっこうたいへんだったんすよ。

https://www.youtube.com/watch?v=uNNmgXs7yv0#t=3m55s
前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

ポッドキャストで『ドラえもん』の話しました

お知らせ

投稿サムネイル

ブルータスのゲーム特集

お知らせ

投稿サムネイル

コミナタで静脈さんインタビュー

お知らせ

投稿サムネイル

『ヘルマンさんかく語りき』1巻、発売しました

お知らせ