avatar

投稿サムネイル

魚コロシアム 第二回


楽しみながら書いた「趣味」カテゴリのブログです。

 

今日もやってきました。魚コロシアム

この企画は、わたくしいなびこが、一番の魚を決める大会です。

『ネイチャーウォッチングガイドブック海水魚 ひと目で特徴がわかる図解付き 海水魚1000種』という本がありまして。
ここに載っている魚を1から順にチェックし、
ランキング形式にまとめていきます。

・こいつは良い
・好きだ
・面白い
と思った作品魚には高得点を

・つまらない
・特徴がない
・情報がうすい
と思った作品魚には低得点をつけていきます。

前置きが長いのはよくないので、なにか質問があったらコメントください。

では、やっていきましょう。

シロワニ

シロワニを知るための短いコミック – ひらめき☆マンガ+ (genron.co.jp)

こちらで、存在を知ったときの衝撃をマンガにしました。
名前にワニとついていることから、昔の人は、サメとワニを同一視していたのかな~なんて思いました。なんか粋な気がします。

シロワニは、生物界でも珍しいらしい、子宮内共食い、ということをする(させる?)そうです。
子宮の中で、戦って、生き抜いた赤ちゃんだけが、晴れて産まれることができるってことだと思います。こわい・・・。
やはり、インパクトがあったので、上位になります! 蟲毒みたいな。…。

ニタリ

僕にこの図鑑を薦めてくれた友人は、けっこうニタリが好きらしいです。
ニタリは、しっぽがすごくすごく長いサメで、見た目がスタイリッシュです。
スタイリッシュさは、僕としても高い得点を与えざるを得ません!
しかし、シロワニのような、謎の凄み、生物界やばい!、みたいなことはなかったので、シロワニよりは下ですね。

オグロメジロザメ

オグロメジロザメは、これといった特徴はないっちゃないのですが(僕調べでは)、「ザ・サメ」というべき、
これぞサメ、っていうサメみたいです。
こういう、スタンダードなやつがいないと、逆に変わったやつが映えないですよね。
いい仕事していると思いました。

ネムリブカ

ネムリブカは、背びれの先端だけが、ワンポイントで白くなっている、かわいいサメでした。おしゃれだと思います。細かいところに気を使っているからこそ、オシャレというか。。…海に潜る機会があれば、ぜひ会いたいサメです。

アカシュモクザメ

今回見た図鑑のサメの中で、一番好きなサメでした!

サメを何匹も見たからこそ感じるかもしれないんですが、やっぱりこの見た目の奇妙さは、スゴイと思いました。「ハンマーヘッドシャーク」とも呼ばれる、有名なやつです。
なんでこういう作りになる必要があったのか、とても不思議です。
必要があれば、こういう形になることができる(んですよね?)ということ自体に、生物そのものの、やはり不思議さを感じました。

ノコギリザメにも、同じようなことを感じますが、目の部分が変わっているところが、より奇妙さを感じさせます。

そのほか、…全部あわせて18体のサメが、図鑑に載っていました。
生物に興味を持って、図鑑をひとつひとつ見ていったことが初めてだったので、とても楽しかったです。

サメ図鑑みたいな、サメオンリーの本もあると思うので、これを機に、手を出してみたいとも思っています。

マンガとからめるため、今回は、1ページだけ、「読みました!」ということを伝えるマンガを描いてみました。
ほんとうは、各サカナのマンガやイラストや、…を描くとより良いと思います。

しかし今後も、あくまでも「趣味」タグのブログ投稿として、楽しく気軽に、他の方がラーメンの記事を上げているように、やっていきたいと考えています~

次回から「エイ」に入ります。1日1匹、朝図鑑を見ています。

エイも少しみました。多少エイも入っていますが、いまのところのランキングです!↓

現在のランキング

  1. アカシュモクザメ
  2. トラフザメ
  3. シロワニ
  4. カスザメ
  5. ニタリ
  6. ノコギリザメ
  7. ネムリブカ
  8. ネコザメ
  9. ジンベエザメ
  10. ウチワザメ
  11. サカタザメ
  12. オグロメジロザメ
  13. ツマグロ
  14. ヒラタエイ
  15. アカエイ
  16. オオセ
  17. テンジクザメ
  18. ガラパゴスザメ

サメ本について詳しい方がいたらコメントください!

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

最近の絵の練習

創作活動

投稿サムネイル

好きなマンガの「あのエイ」の名前 魚コロシアム第三回

趣味

投稿サムネイル

企画おこし リベンジ

未分類

投稿サムネイル

企画おこし

未分類