avatar

投稿サムネイル

「腐っても・・鯛!!」


今回のキャラクターは魚の「鯛」から着想を得ました。

 

「鯛」と言えば見た目が華やかで、おめでたい席ではよくお目にかかる日本では 

ポピュラーな高級魚です。わたしの好きな魚の一つです。 

 

「鯛」を使ったことわざに『腐っても鯛』というものがあります。 

 

【本来優れた価値を持つものは、落ちぶれてもそれなりの値打ちがあることのたとえ】 

【本来上等なものは、たとえ腐ってもその品格を失わない】という意味合いです。  

 

言い回しが面白いと思って、この言葉から4コマを作ることにしました。 

腐っても・・って、なんとも言い得て妙な感覚があってウケるなぁと思いました。  

 

ということで、「鯛」の高級魚で格式のあるイメージとはうらはらにポンコツな側面を 

付随させることにしました。 

 

1・2・3コマ目まではすべて4コマ目のフリになるようにしました。 

書いていて、なんと当たり前のことを言っているのだろうと驚きますが、 

実際に4コマまんがを描いてみると、ちゃんとフリになっていないことが

わたしにはよくあって、困ったなぁと頭を抱えるのです。 

 

 

 

それから今回、顔の絵柄を変更してみました。 

前によく描いていたイラストの目にかえてみたくなり、やってみたら自分のモチベー 

ションが上がりました。 どんな絵柄にするか迷っていたので、これは自分にとっては

良い試みだったと思います。楽しく描くことができました。 

 

絵柄の変更に伴い、ペンの種類も変更してみました。ミリペンからGペンに戻りました。

気軽なイラストぽい絵を描くときは、ざらつきペンを使っています。 

どのペンが自分の描くものに合うのか、まだ悩みます。  

正直、全体的にグレー色になっちゃったなぁという印象は否めません。 

タコを目立たせるために工夫した結果です。 

目線の誘導など工夫したつもりですが、苦労しました。 

もっとベストがあるのだろうと思います。

 

とは言え、これが今の自分の精一杯です。  

 

 

まんがを描く習慣・練習にとどまっていて、 

誰に・どこに向けて描きたいのか、という意識が低いです。 

 

まずは意識することを意識したいと思います。 

 

読んでくださって、ありがとうございました!

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

最後の投稿です〜

創作活動お知らせ

投稿サムネイル

はとむぎ、がんばりました!

創作活動作品鑑賞

投稿サムネイル

<8月分>の講評作品の提出頑張りたいでっす!

創作活動お知らせ

投稿サムネイル

4コマ漫画(ネーム)描きました。ぜひ読んでほしいですー!

創作活動お知らせ