avatar

投稿サムネイル

人魚・キス姫


課題5 キャラクターを作る「もしあなたが人魚姫の主人公だったら」を受けて、 

人魚姫のキャラクターで4コマまんがを描いてみることにしました。 

 

やったことがないので、たった1本描くのに1週間も時間がかかりました。 

というか1週間をはみ出ました。

  

とりあえず、形になりました。ふぅーーー   

 

色とかトーーーンとか、背景とか、フキダシとか、文字とか、見せるための工夫をして、もっと心地よく読んでもらえるように仕上げます。完成したら、作品として投稿してみようと思います。なんかどきどきします。

 

 

キャラクターの着想は海の生き物から得ました。

今回は「キス」です。キシゴとも言われるそうです。 

よく天丼に入ってる白身のお魚です。

  

わたしは「キス」を和風で清楚な美人で、気遣いのできる人として捉えました。 

また、自分の容姿に驕らない気さくで飾らないところが海の女王とか海の白雪姫と言われる人気の理由なのかなと思っています。

 

 

下記のサイトによると「キス」は三良魚と言って、生で良し、焼いて良し、揚げて良しのお魚だそうです。三良魚の読み方がわからなくて、調べたんですがまだ分かりません。まんがの中でフックになる言葉として使いたかったけど、躊躇してしまいました。

  

 

苦戦しましたが、海の生き物からキャラクターを作ってみるのはとても面白かったです。ウケるように修正しながらこの4コマまんがの着地点を探っていきたいと思います。完成させるつもりでいたのですが、自分が思っているよりも時間が必要なのが分かりました。もう少しスピーディーに描けるように段取りを工夫したいです。

 

 

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

最後の投稿です〜

創作活動お知らせ

投稿サムネイル

はとむぎ、がんばりました!

創作活動作品鑑賞

投稿サムネイル

<8月分>の講評作品の提出頑張りたいでっす!

創作活動お知らせ

投稿サムネイル

4コマ漫画(ネーム)描きました。ぜひ読んでほしいですー!

創作活動お知らせ