avatar

投稿サムネイル

魚コロシアム 第一回


さあ今日もやってきました。魚コロシアム

この企画は、わたくしいなびこが、一番の魚を決める大会です。

『ネイチャーウォッチングガイドブック海水魚 ひと目で特徴がわかる図解付き 海水魚1000種』という本がありまして。
ここに載っている魚を1から順にチェックし、
ランキング形式にまとめていきます。

・こいつは良い
・好きだ
・面白い
と思った作品魚には高得点を

・つまらない
・特徴がない
・情報がうすい
と思った作品魚には低得点をつけていきます。

前置きが長いのはよくないので、なにか質問があったらコメントください。

では、やっていきましょう。

1日1匹チェックしていて、購入から4日経ったので、4匹の魚がエントリーされています。

ネコザメ

まずは、ネコザメです。

この魚は、まず名前の通りサメです(たぶん)。サメですが、ねこに似てます。

どこが猫か。

耳がある、から、だそうです。

あと、口のあたりも、ωオメガ、ーωー こういう、顔をしているので、猫に似ている、と判断されたようです。

このネコザメ、それだけではありません。特徴は顔だけではない。

異名、サザエワリ(たしか)という、サザエを割るくらい超頑丈な歯?顎?・・・・をもっているそうです。
主食は貝とかウニとからしいです
ウニ!!?
ウニを食べるのは、トゲトゲで無理じゃないか。

いくら歯が硬いからって、ほっぺたにあたるじゃないか、と思ったのです。思いませんか?
魚に詳しい友人に聞いたところ、ほっぺたも硬いそうです。納得。

そんなわけで、かなり、特徴的なキャラの魚でした。
けっこう色んな海で見られるそうで、僕のフェイバリット海の館山でも会えるそうです。会ってみたい。

オオセ

続いて、2匹目。
2匹目はオオセです。

オオセは、サメ?(なのかな?)なのですが、茶色っぽくて、平べったくて、多分、でかいです。

以上です。

トラフザメ

トラフザメ!!!

こいつは良い!
なんてったって、かわいいです。
ネット検索をすると、いきなりぬいぐるみが出てきて、しかもめっちゃかわいい。ほしいです。

くわしいことはあまり覚えてないですが、
しっぽらへんのパーツがかなりでかくて、体と同じくらいの長さがあります。

色も淡い感じで、かわいさを、‥‥追及しています。彼は。トラフザメくんは。

良いですね~。

ジンメエザメ

期待はずれでした。

前日、チラッとみたときには、ジンベエザメは、なんたって・・・・もう…1位にちがいないよ。と思ったんですよ。…
でも、調べてみると、ハードルが高かった分、それを超えてこないというか、
友人にも言ったんですが、ただでかいだけという印象で

魚の中で一番大きいらしいと聞いていたし、王下七武海に入るくらいだから。というか‥‥
もっと強烈なインパクトがあるかと思いきや、・・・・といったところです。

ちなみに、館山にも来ると聞いたんですが、まじか…。意外と、どこでもいるんですね。

暫定ランキング

1000匹中、4匹の選定が終了しました。
いまのところのランキングは、以下の通りです!

1位 トラフザメ
2位 ネコザメ
3位 ジンベエザメ
4位 オオセ

ありがとうございました!

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

最近の絵の練習

創作活動

投稿サムネイル

好きなマンガの「あのエイ」の名前 魚コロシアム第三回

趣味

投稿サムネイル

企画おこし リベンジ

未分類

投稿サムネイル

企画おこし

未分類