avatar

投稿サムネイル

ひらめき☆マンガ教室 課題3_ネーム感想  その1


はじめまして、こんにちは。ごごいちです。
さやわかのカルチャーお白洲をきっかけに、ゲンロンの『ひらめき☆マンガ教室』第6期へ聴講コースで参加しています。

この文章は、ひらめき☆マンガ教室 課題3「肉体的接触があるクライマックスを名シーンのように描いてください」に提出されたネームを読んだ際の感想です。課題3は28作品のネームがあり、読みやすさのためにその1、その2、その3とページを分けています。

ひらめき☆マンガ教室 課題3_ネーム感想 その2はこちら

ひらめき☆マンガ教室 課題3_ネーム感想 その3はこちら

以下、課題3のネームの感想 その1です。

形井中へい「MP0の魔法使い」

2ページ目の魔法使いの表情とゲージがゲーム感があって分かりやすい。

3ページの3~4コマの動きの部分が、どういう流れで後ろを取ったのかちょっと分からなかったが、

4ページ目で全体像が見える絵があったので、手が止まることはなかった。

5ページの3コマ目のコブラツイストのセリフの部分を遠くから撮っている形にしたのは何か意図があるのだろうか。

オチの魔法使いなのに、体術の方が強いという意外性がクスッと笑った。最後のコマのゴブリンの表情も味があって好き。


明青りんご(あおりんご)「言え、わたし!」

5ページの3~5コマ目は、なかなか告白できない感じが伝わってくる。

7~9ページ目は画面上でセリフばかりという印象。読み進める手が少し止まった。

11ページ4コマ目の表情がいい。


アキオ「衝突」

救急車のセリフが出てくるまで、車が人を跳ねたということがちょっとわかりづらかった。(1ページ目の動きが静止画っぽいから?)

3ページの5コマ目、ヒロインがヤベー奴と分かって、この後どうなるんだろう。

4ページの1コマ目で、映画「最後まで行く」の車に死体を入れるシーンを思い出す。

「人間って重いんだね」で身体的接触シーンが来るかと思ったけど、そうでは無かった。

5ページの4~5コマ目でヒロインが泣くのがちょっと唐突に思えた。

最終ページの2コマ目の手の接触がなんかいい。手に色気があって肉感的にも思える。5~7ページはちょっと流れが駆け足にも思えた。


赤い氷「人間」

3ページ目の人間もどきが並んでいるところは、ゾワっとしたが可愛らしさも感じられた。

5ページの3コマ目の人間もどきの描写で、左と右の目が違うところにフォーカスしているのは印象に残った。

話の内容は最後までよく理解することができなかった。


阿山カンフー『粗忽病棟』

粗忽とあったので、粗忽長屋のパロディかなと思いながら読んだ。

9-11ページの絵だけでシーンが展開するのはよかった。

その前のページのセリフの連続しているところとの落差があった。

6ページの3コマは絵の配置が落語のあらすじマンガっぽくて結構好きだった。


ばやしあきや『僕はカノジョに触れられない』

1ページ目がサラッとはじまったので、もう少し読者にお土産があると嬉しいかも。

8ページの2コマ目はマンガぽい表情。主人公の微尿な気持ちが表情から読み取れる。

9ページの1コマ目はきっと元ネタがあるはずなので、パロディとしてもっと分かりやすいとよかったと思う。

演出意図と異なるかもしれないが、11ページの1コマ目のヒロインは後ろ姿ではなく、表情がみたいと思った。


深田えいひれ『選ばれしもの』

勇者の剣が抜ける条件が何人目という順番だというネタの内容が面白かった。

1ページの3コマ目の巫女にちゃんと聖女感があってよかった。

勇者の顔は重要じゃないかもしれないけれど、どんな顔になるかで巫女との対比が面白そうで、ペン入れが楽しみ。


ぼんち。『シちゃった。』

3ページ目まで読んで、古い知り合いなのかワンナイトなのかヒロインと相手の関係性にいまいち乗ることができなかった。

5ページから7ページにかけて、ザ・振りという感じがして読んでいて面白く、クスッと笑った。

13ページの4コマ目の足の描写は色っぽくてドキドキする。

16ページの最終コマが、読者の声を代弁している感じがするのと、「ばかあ」という言い方がこのヒロインに合っていてかわいかった。


中山墾『俺の性的問題と彼女の事情』

1ページの6コマ目のセックスシーンはとても色っぽくていいと思った。もう少しこの感じのコマが続いても読者は嬉しいかも。

6ページから8ページに向かってのクライマックス感をちゃんと感じることができた。

8ページ1コマ目の絵がとてもカッコいい。


ひむか『not princess but hero』

御伽話がベースになっているから、とても読みやすかった。

4ページの5コマ目の上から人間が落ちてくるのは、ドラマチックだと思った。

6ページの4コマ目の表情がとても良い。

8ページの2コマ目の「おじさま」とヒロインの表情にクスッと笑った。

10ページと11ページはパッと見開きで見えたときに、構図が似ているように感じた。

12ページの1コマ目でおじさまがいいキャラだと思った。


ひらめき☆マンガ教室 課題3_ネーム感想 その2に続く。

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

【同人誌レース】6期Cチームのプレゼンテーション

お知らせ

投稿サムネイル

【6期Cチーム同人誌・作品紹介】くまのぶ「きゃんヴィズ えにうぇあ~」

お知らせ

投稿サムネイル

【6期Cチーム同人誌・作品紹介】七井一汐「アラサーヤクザがJKの制服を着て電車に乗ってみた結果」

お知らせ

投稿サムネイル

【6期Cチーム同人誌・作品紹介】大須賀健「発汗宇宙人と不良人間」

お知らせ