avatar

投稿サムネイル

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第6期 課題1 「自己紹介を『物語』にして書いてください」ネーム感想


こんにちは。あおたかです。

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第6期聴講生です。

「ひらめき☆マンガ+」サービス開始おめでとうございます!

サービス開始記念!ということで、ゲンロン ひらめき☆マンガ教室の課題1のネーム感想を投稿します。感想の内容としては以前noteで書いたたものと同じになりますが、せっかくのサービス開始ということで改めてこちらのサイトにも投稿しようと思います。

よろしければぜひご覧ください。

今回の課題

自己紹介を『物語』にして描いてください | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト自己紹介を『物語』にして描いてください | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

すごく詳細に書かれているので、ちゃんと読んで課題の意図・やるべきことを理解することが重要だと思います。
今回の課題文には1年間を通して意識することもヒントとして書かれています。わからないことや課題につまることがあったらここに立ち返ることになりそうです。
以下、課題1のネームの感想です

ネームの感想

形井中へい 風間さん

主人公の表情がネームの段階でわかるから作者の体験が伝わってくる。

コマ割りも読みやすい。

ラストは伝えられたにしろできなかったにしろ何を言ったか気になったのではっきり書いてあった方がいいかなと思った。

風間さん | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト風間さん | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

明青りんご(あおりんご) Listening Test #1

ページの教室のコマや8ページの自転車が他の絵と違う?(素材?) 坊主が夢を語るシーンはアツい!

最後のイメチェンは坊主の全体像を見せるとよりオシャレ感が伝わるかも。

主人公は何になったんだろう?

Listening Test #1 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトListening Test #1 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

アキオ 薬が切れた 

タイトルから勝手にやばい人の話かと思ったけど切実な話でよかった。

今時ガラケーとは珍しい(過去話だから良いのか?)。 聞きたいけど恥ずかしくて聞けないからの空しい状況と表情が良い。

ペン入れ後はどんな絵になるんだろう。

薬が切れた | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト薬が切れた | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

赤い氷 彼女は妖精

勢いで読ませるマンガ。

冒頭から最後まで続きが気になって読めた。

心臓が飛び出たり破裂しても生きてるとかどういうことなの・・・ とにかくやばいやつらである。 オチもちゃんとついてる。

文字の大きさは少し気になった。

彼女は妖性 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト彼女は妖性 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

阿山カンフー ジョウンデー

豆知識いっぱい。ためになる。

旅行or(食事を美味しそうに書いて)飯マンガでシリーズできそうな感じ。

みんな楽しそうにジャンケンする 1ページ目の2人の差が髪と眼鏡だったので双子かと思った。

パチンコと選挙の話は何だろう?

ジョウンデー | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトジョウンデー | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

ばやしあきや はかせの一生

SFと愛の感動的なお話。少しセカイ系ぽい。

2ページ目の女の子、上下のコマともかわいい。

作中の時間経過が割とあって地球の危機とか時間停止のギミックなどが出るスケール大きめの話なので16ページだと足りないかも。

はかせの一生 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトはかせの一生ゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

深田えいひれ TOMORROW

主人公が葛藤するところのダークな感じからの15ページの大ゴマの流れがよかった。

銀行残高が妙にリアル。

想定読者が10代後半〜30代前半となっているけど優良企業から退職する話だから少し上の世代(+5〜10歳くらい)のような?

TOMORROW | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトマンガ家志望者奮闘記ゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していt.co

ぼんち。 お兄ちゃん、ごめんね。

こういう家族あるかもと思わせる救いのない話。

背景や場所のコマのおかげでどこで何が起こってるのかわかりやすい。

お兄ちゃんこわい。 お母さんかわいそう。

完成した時の兄がどんな顔してるか気になる。

お兄ちゃん、ごめんね。 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトお兄ちゃん、ごめんね。 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

中山 墾 満願寺さんのワンナイトハッピーアワー

奥手な主人公と明るくグイグイくるギャルの組み合わせが王道でこういう展開を待ってた!と思わせるような内容。

ギャルがかわいくエロく魅力的でよい。

ワンナイトといいつつまだまだいけそうなオチもよかった

満願寺さんのワンナイトハッピーアワー | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト満願寺さんのワンナイトハッピーアワー | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していt.co

ほりい泉 あなたの推し売ります

推し屋さんいいやつでイケメンだった。

自分の一番の推しが自分ってのは推しの本質をついてる。

なんで特別に4件無料になったんだろ?実は全部主人公の妄想だったとか。

5,9,11ページあたりのセリフ量はやや多いかも。

あなたの推し売ります | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトあなたの推し売ります | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

ひむか はじめの第一歩

冒頭からドキッとするシーンで掴んでくる。

セリフだけでなく絵でもキャラの説明できてるのがよいと思う。 服を褒められた時のアスミの反応がかわいい。

7ページだけど短さを感じさせないくらい感動的でいい話だった。

はじめの第一歩 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトはじめの第一歩 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

chiゲ鍋 嘘のつき方

就活ネタにした頭脳バトルっぽいマンガ。 騙し合いを制したと思ったら騙された展開がよくできていると思った。

3ページ目の下のコマとか庵野秀明ぽいコマ。

アピール文の彼女関連のコメントは一体どういう意味なんだろう・・・

嘘のつき方 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト嘘のつき方 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

あい乙いなびこ 図に乗る息子

家族エッセイマンガ。 見栄張りな嘘つきがちな子供たちと見守るお母さんにほっこりした。

話には関係ないような気もするけどかわいい 参考にしたマンガに比べて輪郭や枠線が太いのはなぜだろ?

図に乗る息子 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト図に乗る息子 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

やながわけんじ 土日のふーん

四畳半とコンビニで完結する話。

かわいい子がかわいくてよい。

主人公の行動と感情をうまく組み合わせてお隣さんと結びつけてるのが面白い。

隣の住人や店員との距離感と絵柄があってる。 主人公一平ちゃん好きすぎる。

土日のふーん | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト土日のふーん | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

桐山 深夜徘徊

犬も歩けば棒に当たる話。

会話が関西弁だからか普段喋らない人たちが親しげにやってても違和感ないようにも見える。

顔見せるところと別れるシーンの2つの見せ場がきまってて上手い。

深夜だとモブを描かなくてもいいのかー。

深夜徘徊 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト深夜徘徊 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

mangatime007 ひらめき⭐︎パーティー

ファンタジー世界のパーティーに仲間が増える話。

異世界アニメイメージで脳内再生された。

課題文⑤⑥にも書いてある通りタイトルと作者名とアピール文は書いておいた方がどんな作品にしたいかわかっていいと思った。

ひらめき☆パーティー | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトひらめき☆パーティー | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

七井一汐(なないつ) 初見

ニコニコ動画ネタ。

過疎配信だからか配信者も優しくてコメントもコテハンのやり取り。

平和な雰囲気から少し寂しい終わり。

信者はイケメンだけど顔出しなのか? ギャルゲーやってて惜しいってあるかな?

初見 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト初見 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

藍銅 ツバメ(らんどうつばめ) 推しの声の怪

カサカサした変な生き物?で声が声優とか謎の魅力がある。

登場人物2人ともかわいい。 謎生物との1ヶ月の間の話気になる。

好きな声優に褒めてもらえるのいいなー。

完成原稿でコマ割りと絵がどうなるか楽しみ

推しの声の怪 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト推しの声の怪ゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

くまのぶ doWa

ファンタジー物。

キャラの目の大きくて丸っこい感じが特徴的。

5ページ目の左下に出てくる女の子が可愛いらしい。

自己紹介感はあんまないかも。 前半部分(9ページまで)はコマが多いページが続いてちょっと読みづらいような気がする。

doWa | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトdoWa | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

大須賀健  小麦アレルギー男の必勝デート計画!

全てがパンにつながる妄想から考えた計画からラストまでの流れが気持ちよくて楽しめた。

会社にフランスパン持ってくるとはチャレンジャー。

既に完成してる感じだけどここから大きく絵が変わるらしい。

小麦アレルギー男の必勝デート計画! | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト小麦アレルギー男の最高デート計画!ゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

藤原 ハル 最後の散歩

犬の寝顔と生きていた頃の可愛い感じが対になってイイ。

犬がきてから楽しい思い出の後子供の話にいく流れが盛り上がりをコントロールしてて上手い。

寂しさと切なさを感じてうるっときた。

アピール文がなかったのは気になる。

さいごの散歩 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトさいごの散歩ゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

高月晃太 404 Not Found

石板の女の子がいい感じに書かれるとよさそう。

6ページ目の主人公のコマがよかった。

シーンごとに起きていることはなんとなくわかるけど全体として何の話かネームだけではよくわからなかった。(←講義を聞いて理解しました)

404 Not Found | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト404 Not Found | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

東京ニトロ 091101

飛行機の突っ込むシーンやキャラなど絵がめっちゃ上手い。

9.11がフィクションの世界なのは理解できたが、「歴史を変える物語」の意味はわからなかった。(←講義で理解しました)

話が壮大だけど11ページで足りるかな?

091101 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト091101 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

たにかわつかさ 委員長とテキトー円花

真面目な委員長と不真面目な円花のやり取りはキャラが立ったイチャイチャでよかった。

掃除ネタもちゃんと回収してるの上手い。

6ページ目の右上はほこりで真ん中はホコリになってるのが気になった。

委員長とテキトー円花 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト委員長とテキトー円花 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

ヤギワタル 忘れもの

幽体離脱した主人公がおじさんに会って夢を目指すいい話で良かった。

おじさんも今からでもがんばればいいのにと思ったので、今後主人公が励まし返す展開があると熱いなと思った。

おじさんが諭すシーン(10〜12)のセリフは少し多いかも

忘れもの | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト忘れもの | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

ねりけし 予想外のおしぼり

実質5ページで短いけどわかりやすくい話でオチもついてる、気軽に読んで楽しむタイプのマンガ。 コマ割りも見やすかった。

他は全員人なのに主人公はなぜ猫なんだろう?

chatGPTでタイトル出せるなんて便利だなー。

予想外のおしぼり | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト予想外のおしぼりゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

ヤマオカ兄弟 誰かが見ている

ピーナッツみたいな絵で怖くて救いのない話が不気味でドキッとした。

主人公はカメラマンで9ページでは身に覚えがないと言ってるのに13ページで急にマンガのネタにしてる話を入れたのはメタっぽい視点を入れたかったから?

誰かが見ている | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト誰かが見ているゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

四日街 ざっくりマンガ教室

ゆっくり実況と主人公のやり取りの勢いで読ませる話。

10,11ページのAIイラストがめっちゃ上手くてよかったので、次はこんな感じのキャラを登場人物として出してほしい。

作画AIはちゃんと描くの色々難しそう

ざっくりマンガ講座 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトざっくりマンガ講座 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイトゲンロン ひらめき☆マンガ教室は、主任講師を評論家・マンガ原作者のさやわかが務め、幅広くマンガ界で活躍する人材を育成していschool.genron.co.jp

感想は以上です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

太陽フレアにあてられて

感想 レポート

投稿サムネイル

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第6期 課題4 感情 「好きだと感じたその瞬間」完成稿感想

感想 レポート

投稿サムネイル

「わたしひとりの部屋」を読んだ感想

感想 レポート

投稿サムネイル

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第6期 課題5 キャラクターを作る 「もしあなたが人魚姫の主人公だったら」ネーム感想

感想 レポート