浦沢先生にご指摘いただいた、「(今の絵柄に囚われない)作画の伸びしろ」を意識した上で、思い切ってキャラクターの作画を写実に寄せました。描き上げた結果、些細なシーンが表情の機微によって映えたりなど、思いがけない発見がありました。
苦労した点としては、漫画絵として不気味の谷をどう克服するかという点でした。最初、できるだけ現実の人間の見た目に近付けるよう努力したのですが、コミカルな表情をさせた途端絵が気持ち悪くなったため、沙村弘明先生、藤本タツキ先生、豊田徹也先生などの作品を参考にしながら目・鼻・口と輪郭などのパーツを調整し、気持ちよく絵を見られるラインを探りました。
反省点としては、こんなにギリギリの提出にならなければ、もう20%くらいクオリティを上げられたのではないかという後悔が残ることです。次回以降はさらにできるだけ、余裕のもったスケジュールを組みたいと思いました。
浦沢先生にご指摘いただいた、「(今の絵柄に囚われない)作画の伸びしろ」を意識した上で、思い切ってキャラクターの作画を写実に寄せました。描き上げた結果、些細なシーンが表情の機微によって映えたりなど、思いがけない発見がありました。
苦労した点としては、漫画絵として不気味の谷をどう克服するかという点でした。最初、できるだけ現実の人間の見た目に近付けるよう努力したのですが、コミカルな表情をさせた途端絵が気持ち悪くなったため、沙村弘明先生、藤本タツキ先生、豊田徹也先生などの作品を参考にしながら目・鼻・口と輪郭などのパーツを調整し、気持ちよく絵を見られるラインを探りました。
反省点としては、こんなにギリギリの提出にならなければ、もう20%くらいクオリティを上げられたのではないかという後悔が残ることです。次回以降はさらにできるだけ、余裕のもったスケジュールを組みたいと思いました。