前の作品へ
次の作品へ

マーブルが教えてくれたこと

tomikashi

tomikashi
マーブルが教えてくれたこと

ギャグマンガです。(全力で滑ってないか心配です)

○課題について考えたこと
「欲望」について考えてみると、私自身、「欲望」と言う言葉にあまりいい印象がなく、むしろ欲をなくしていく方がいいかなと考えることもあります。ですので、この課題には最初困りました。

色々考えていくうちに、欲望するのは人間ではなく動物ならいいかなと思い始め、動物同士の争いを目撃するモチーフになりました。
実際、欲望はイヤなものだと思いながらも、こういうちょっとした争いがあると夢中になってしまう人間のおかしさを、女の子を主役にギャグ的に描けたら良いと思いました。


○聞いてみたいこと
・全体的なテンポ感(リズム)の良し悪しについて。
一晩だけ寝かせてみましたが、自分では割といい感じにかなと思うのですが、もうしばらく寝かせたら印象が変わりそうな気がしています。

・コマ割りについて
ほとんど一人のキャラのモノローグで進む上、似たコマワリが連続しているため、短いページ数ながら退屈・マンネリ感が生じていないか、気になる。

・ギャグについて
主人公が冷静さを失っていきキャラがコロコロ変わっていくこと自体をギャグとして描いたつもりですが、早く変わりすぎて、付いていけないとか、意味が分からないみたいになっていないか?

・掲載媒体について
あまりギャグマンガを多くは読んでないので、週刊少年ジャンプにのっているギャグマンガの感じを思い出しながら描きましたが、他にあってそうな媒体があるかどうか。(そもそも、媒体を考える以前の問題かもしれませんが…)

以上です。