全然平気!
【あなたがどう課題文を理解し、なぜそのような作品を描くにいたったか】
自分が作った作品ならばどんな物でも「自己紹介」になりうると思いましたが、今回はよりストレートに自分を作品に投影するため私が過去に実際経験した複数の事柄と創作を交えてストーリーを作り、主人公の成長を自分の目指す生き方と重ねました。
【難しかった点や上手くいってるかわからない点】
沢山ありすぎて書ききれませんが、シーンの切り替わりの展開が唐突な事と、ストーリーのオチがない。また、キャラ設定もブレている。
そして、そもそもお話がつまらない気がして修正を重ねましたが、修正してもまだ面白くなりません。きっと、話の展開を急ぎ過ぎてただの状況説明になっている場面が多いからではないか?と予想しています。(その反面、説明が足りなくて補足がないと意味不明なシーンもありそう…)
前回のスクールで個々に意見を貰ったり講義を受けた事で、思い通りに描けなくてモヤモヤしていた部分をどう修正すべきかのイメージが沸きました!修正が沢山で大変でしたが、今自分のできる最大値を出しました!
見開きを意識してコマ割りをしましたが、改善点を教えて頂きたいです。
以下長いですが、複数の方に指摘された点と変更点です。
・モノローグを減らす、淡々とした話はダレやすい→モノローグを減らし、代わりにイヤホンの声のキャラを相棒の水谷豊風に、主人公の恰好を今風に、店員Aを店長に変更しセリフをよりイラっとするものに変更
・主人公はどう変わるのか?何を伝えたいか?はっきりさせる→何を伝えたいのか考えずにネームを作っていたので再度練り直した「自分の好き嫌いもわからず皆がやっているからという理由で人生を決めてきた主人公が、イヤホンに出会って好き嫌いをはっきり表現して自由になる」
・100円のエピソードが良かった→余計なエピソードは削り、100円のエピソードを膨らませる
・冒頭2P目のリストカット場面→削除
・タイトルのサイズ→読みやすく
・会話がもっと見たい→ストーリーに絡む会話になるよう修正
・五十嵐大介さんの作品を参考にして、キャラの見た目など真似した