前の作品へ
次の作品へ

カイジューのちいちゃん

たにかわつかさ

カイジュー

ヒーロー

たにかわつかさ
カイジューのちいちゃん

想定媒体|週刊ビッグコミックスピリッツ



とりあえず、描き切りました!


一応、描きたかったこととしては「話し合い」についてです。
争い事ってどうしたら終わるかなと考えながら描きました。
結論、すれ違ったり、相手のことが分からないと争ったり喧嘩になると思ったので、それを解決するためには、相手の話をきく、とか話し合うとか、どうでもいい時間を過ごすとか…そういうことを描きたかったです。


ひらめき☆マンガ教室では、毎課題適切なテーマをあたえられて描いていたので、自由を与えられた途端、漫画を描くのが難しくなりました。自分の描きたいテーマ(描きたいこと、伝えたいこと)と向き合う時間は本当にしんどかったです。めちゃくちゃ迷走してネーム出せなかったです。あと、多分本気で勝ちを狙おうとしてやられてました。
迷走に迷走を重ねた結果、平和にたどり着きました。
そして毎度のことながら、カップルの痴話喧嘩の話になりました。
以前登壇された先生たちにいいと言っていただいた「日常のシーン」「無駄ゴマ」「見せたいシーンがある」などの部分も意識しました。
(自分の好きなものに向き合った結果、ウルトラマンとか、仮面ライダーとか、ヒーロー系が出てきたので今回の漫画の案を採用しました。)

このテーマが表現できたか、うまく伝わっているかはもはやわかっていませんが、とにかくちゃんと向き合いました。
逃げなくて、よかったです。


正直迷走に迷走を重ねてこの作品があるので、あまり客観視して見れずに作った部分は大きいです。
提出直前に見直した感覚だと、絵は納得のいくものになっているが、話としては、中盤で二人での対話が少ないことで、大事なシーンに急に飛んだ感覚になりました。もう数ページだけでも、二人のやりとりがあるシーンが描けたらより良くなったかなと思いました。
ちいちゃんという女性(カイジューになった子)が登場するのですが、カイジュー化しているからこその失敗とかもかけたらよかったかも…
でも、個人的には話し合いの見開き2Pのシーンは気に入っています。(6Pくらい使った方が話し合ってる感あったかも?と今思っています。)

今回はとにかくギリギリまで、本当にネームに悩まされて、テーマや締め切りの重要さに改めて気付かされました。
まじで今回辛かったです…漫画は続けますけども!

↑こうは描いていますが、いいものになったと自分では思っています。ぜひ皆さま読んでください。
よろしくお願いします!!!!!

彼女そっちのけでずっと漫画のことばかりやっていたのに、彼女に色塗りとかお願いしたら、手伝ってはくれたものの、漫画みたいなすれ違いが起こっているので、話し合ってきます!!!!!!


(塗りがグレースケールなのは、時間がなかったという理由も少しありますが、谷口菜津子さんの色塗りをリスペクトして塗ってみました。2023年12月に作った同人誌で試しにこの塗り方実際にやってみて、紙でもいける気がする…!と踏んで、自分にあう塗り方だと思いこの塗りにしました。)