連載中、役に立ったもの[作業環境・生活編]
こんにちは。ひらめき☆マンガ教室3期生の由田果です。
2022年から週刊少年サンデーで「君と悪いことがしたい」という漫画を連載してました。
最終話も無事終えたので今回の連載で役に立ったものなどを忘れないうちに記録しておこうと思います。よければ皆さんのおすすめも教えてください!
長いので「作業環境・生活編」と「仕事編」に分けたいと思います。
今回は「作業環境・生活編」です。
よろしくお願いします!
- tourbox
左手デバイスは連載前からtourboxを愛用しています。ボタンも多いし何より回転型が3つもついてるところがとくに好きです。回してる時の触覚フィードバックが気持ちいい!同時押しの割り当てもできるので結構な数のショートカットを登録できて便利です。
ただ値段が結構するのでまだデジタル作業やクリスタに慣れてない方だと持て余しそうで手が出しにくいかもしれません。
以前にはクリスタのタブメイトとワコムの液タブについてたExpressKey Remoteをつかっていたことがありました。とりあえず左手デバイスつかってみたいって人にはタブメイトがわかりやすくておススメです。
ただすぐ壊れるので年に3回くらい買いなおした覚えがあります。私が何回も落とすせいなのですが、手で持って使うタイプなので落とすのは仕方ないのでは?もっと丈夫にしてくれてもいいのでは?とも思ってました。
タブメイト2ではストラップホールがついてるのでこのあたり改善されているのかも!
- ステンレス芯
boothで売ってたWacomプロペン用の替え芯。これを使う前は替え芯を1日一本消費していてコスパが悪すぎました。先がすり減ると描きごこちが変わってしまうしストレスだったのですが、こちらに変えてからもう2年ほど交換することなく使えています。
公式のものではないのでWacomの保証対象外になる点は注意。
- 昇降デスク
連載当初普通のデスクをつかっていたのですが、しばらくすると座っていられなくなり導入。ただし、立っていれば快適!というわけではなく、立っているのも普通に疲れます。なので立ったり座ったりを繰り返して作業するかんじです。
思いがけずよかったのが普通のデスクより低くすることもできること。低身長なので椅子をデスクに合わせると足が浮いてしまって足置きを使っていたのですが、ちょうど自分にぴったりの高さにできて快適に!
- 良い椅子
5年くらいアーロンチェアを使ってます。これ以外の椅子に座ると30分くらいでしんどくなってくるのですが、この椅子だと1日仕事できるので本当にこの椅子はすごい。高いけど本当に買ってよかった。
- サーキュレーター
私は植物をたくさん育てているのでサーキュレーターは必需品なのですが、空気を動かすのは人間にも良いです。ず〜と同じ部屋でマンガを描いていると当たり前ですが部屋の空気がどんどん淀んでいきます。そして頭がおかしくなる。自分がおかしくなっていることにも気づかずに…。
たまに窓をあけ、サーキュレーターで空気を動かし酸素を吸おう!
- ダクトレールに照明をつける
液タブに天井の照明が反射して見えづらくなる問題があったのですが、私はこれで解決しました。ダクトレールに首振りできる小さい照明を複数取り付けて向きをいい感じに調節すると、部屋の明るさも保ちながら液タブにも反射しないようにすることができました。
サーキュレーターの話のおまけになりますが、このダクトレールはファンもつけられるので上からも空気を回せてさらにいいかんじに!
- ロイヒつぼ膏
右腕があがらなくなったけど次の整体まで日にちがある、って時の一時しのぎ。これを腕に貼りまくれば1日くらいならどうにかなります。ただ箱の裏にも書いてありますが、お風呂に浸かる数十分前には剥がさないと火傷か?!ってくらい痛くなります。注意。
- 子供用の練習箸(左手)
右手があがらなくなってご飯を食べるのもしんどくなった時スプーンやフォークをつかって左手で物を食べてたのですが、どうせなら左手で食べれるようになったほうが今後いいのでは?と思って買ったもの。コツはいるけど左手でもちゃんと箸が持てる!
人間、どう考えても利き手の負担が多すぎるしこれからも家では使っていこうと思います。
- 水筒
仕事部屋にコーヒー用の水筒と麦茶用の水筒を2本持ち込んでます。
そりゃそうだろって話なのですが、水筒なら何回も汲みにいかなくていいしずっと温かいし便利です!コミックガタリーみてたら大井先生もやっていてニッコリ。
- 散歩
初めて連載してみてなんと私は365日中365日憂鬱でした(人によります)。そんな憂鬱の中、唯一好きな時間が散歩。散歩最高!!!
何故この歳になるまで散歩が最高なことに気がつかなかったのか!腰痛、胃痛、不眠、メンタル…大体のことに散歩は効きました。
不眠でさやわか先生に相談した時、歩くといいよって言われたのがきっかけだったと思います。大感謝。
日光を浴びると自律神経が整うし、歩くとガチガチに固まった体もほぐれて腰痛などにも効く…、たぶん。よくわかんないけど良い。10日くらい歩けばわかる。
でも体にいいとかだけでなく歩くのが普通に楽しくてハマってます。散歩に出て、他人の家の植物眺めたり、同じく散歩中の犬を見ることが一番の癒しになるなんて、連載が始まる前の自分に言っても絶対信じないと思う。今まではストレスを過食とか散財とかの刺激で解消しようとしてたけど、疲れた人間に必要なのは散歩でした。
昼間に公園に行くのも最高です。
良い感じの日差しの中、子供たちがキャアキャア遊んでるのとか見ると泣けます。ネーム描けなくて世界の終わりみたいな気分だったけど、こんな幸福な昼下がりに世界終わるわけないじゃん。よかった…。ってなるので。
- 物を減らす
もともと掃除も片付けも嫌いなので、週刊連載なんてしていたら部屋がどんどん荒廃していく。でも私は疲れてる、すべてがめんどくさい。そんな時、たまたまミニマリストの部屋をみてひらめきました。
そもそも片付ける物がなければ片付ける必要がないってコト?!
結果的に7割くらいのものを捨てたのですが、すごく良かったです。
コツコツ断捨離しなければいけないので時間はかかるのですが、物を減らしてみると部屋の情報量が多いだけでストレスになっていたのがわかりました。
このあたりはすごく人によると思うのですが、実家も物が多いほうだしオタクたるもの漫画とか推しのグッズにまみれたごちゃごちゃした部屋に住まなきゃ!などと思っていたけど、一度スッキリした部屋にしてみたらこっちのほうが快適でした。びっくり。はやく教えて欲しかった。
片付けられない人間ほど物を減らしたほうがいい。白い壁、すごく落ち着く。本棚もいらない。地震の時とか危ないし。
- 植物
私はもともと服とか化粧品とかおしゃれなカフェとかそういうものが人並みに好きだったのですが、連載中そんなものは無です。いや、やろうと思えばできたのだと思うし、やってる人もいると思うのですが、とにかくこっちは疲れてる。そんな状態で化粧して都会にでて買い物なんかできるか~~い。
心も体も疲れているので、パーッと飲みに行くのでもなく、流行りのデザートを食べに行くのでもなく、何故か静かな場所で遠くの山とかを見たくなる。「すごいなぁ山は、大昔からそこにあって、締め切りとかないもんね。」などとよくわからないことを思いながらちょっとだけ癒される。
早起きして朝日に照らされた仕事部屋の観葉植物に水をやったり、空気を入れ替えたりしてるとちょっとだけ疲れがとれる。植物のまわりは人間の自分と違ってゆっくり時間が流れていて、触れているといろいろ追い詰められてる自分から少し離れられる。そんな感じでした。
これはたぶんあれに似てます。宇宙のことを考えると壮大すぎて今の自分の悩みがちっぽけに思えてきて少し楽になるやつ。そんな効果が植物にはあります。
以上です!
まだある気もするけど!
ひらめき☆マンガ+ができてからずっと投稿してみたかったのでやっとできて嬉しいです!
次は仕事編が投稿できたらいいな~!