avatar

投稿サムネイル

ひらめき☆マンガレポ 【椎名うみ先生】


 

こんにちは、聴講生のyomです。

2023年7月8日のひらめき☆マンガ教室、椎名うみ先生ゲスト講師回のレポートをお届けします。

 

講義の中で印象的だった場面を4コママンガにしました。(クリスタを持っていないのでアナログ手描き原稿です)

 

椎名先生はひとつひとつの質問に真摯に向き合い、的確な言葉で明快に回答してくださる方でした。

「うまくしゃべれない」ということを何度も仰っていたのですが、元々うまくしゃべれなかったからこそ全力で言葉を探してよりよい表現を模索するようになったのかな……(その結果言語化能力がすごく上がっていることに自覚がないのでは)、と思いました。

 

私もしゃべるのが苦手な人間なので、「誰もしゃべれない」に笑いながら救われた気持ちになりました。

そんな空気が少しでも伝わっていればいいな、と思います。

 

よかったら感想ください。一言でも一文字でも励みになります。

 

 

4コマ制作裏話

ネームを描いた時点で6期のDiscordでネーム相談をしました。

中山墾さん、高月晃太さん、あおたかさん、あい乙いなびこさんからご意見、ご感想をいただいて修正を加えました。

絵文字やDMで応援してくださった方もいて、すごくあったかくて嬉しかったです。絶対完成させる! というモチベーションになりました。

 

公開前に他者の意見を聞いたことで、よりよい作品になったのではないかと思います。

 

修正前ネームも載せておきます。

よくなってますよね? ね?

 

前の記事へ
avatar
次の記事へ
Pin

そのほかの記事

投稿サムネイル

【最終課題・講評会感想】あの作品のあのコマが好き!【後半】

感想 レポート作品鑑賞

投稿サムネイル

【最終課題・講評会感想】あの作品のあのコマが好き!【前半】

感想 レポート作品鑑賞

投稿サムネイル

【WS】ヤマシタトモコ『違国日記』11巻(最終巻)感想

感想 レポート

投稿サムネイル

ひらめき☆マンガ教室 初日ガイダンス

感想 レポート